■ ジュニアE 試合結果 ■

 3/19(日)幸手上高野2年生大会
予選リーグ VS上高野A、草加ひまわり  
3位トーナメント VS上尾尾山台、上高野B
結果 3位トーナメント3位
努力賞をいただきました。努力していきましょう!
相手の圧力、出足の早さに負けてしまう場面もあり、また、ゴチャゴチャしてしまい思うようにサッカーができなかったかな、という日でしたね。
その中でも、粘り強くシュートをブロックしたり、今までクロスパスをなかなか出せなかった選手がクロスまで持っていくことができたり、シュートチャンスもたくさん作っていたと思います。今後の試合に期待がかかります。いろんなサッカースタイルのチームと対戦できたことはとても良い経験になりました。
子どもたちに聞くと、かたまってしまっていたということ等、反省の声は聞かれました。また、ボールの無いときにはどうポジションをとるかの考えを出し合いました。それをどう生かすかですね。
今年度の試合は、今回が最後になると思います。今後はよりいっそう、ボールの奪い合いに負けずに、そしてピッチを広く使ってドリブル、パスを用いて相手の裏をかく攻撃ができるといいなと思います。そのためには、日々の練習のコツコツ取り組んでいくしかありません。一人練習(取り組む回数を増やしていこう、という確認をしました)、全体練習がんばっていきましょう!! 
「鍛えた心、技術、身体は宝物!」
上高野さん、招待いただきましてありがとございました。対戦いただいたチームさんもありがとうございました。
保護者の皆様、サポートありがとうございました。早いもので今年度も終わりになります。いろいろとお世話になりました。引き続き来年度もご協力よろしくお願いいたします!

 3/4(土),5(日)フレンドリーマッチ
3/4(土)春日部谷原中西側グラウンド
 VS西町FC、大増サンライズ、上沖サッカー、FC宗岡 8人制 10分ハーフ
3/5(日)しらこばとサブグラウンド
 VSプライドFC、プレジール入間、新座エース  8人制 15分ハーフ

「4日、しょんぼり…  5日、激闘!」
両日とも力のあるチームばかり。
4日の試合、練習でも感じていましたが、ドリブル力は、ついてきているように思います。ただし、相手ボールになっている時の守備のたんぱくさ、人任せ感が気になりました。後手を踏み続け、失点してしまい、しょんぼり…。お休みの子も多く、全体的に元気がなかった一日でした。キラッと光る瞬間もあるんだけれど、う〜ん、明日はどうなるかなぁ…
5日の試合も強豪ばかり。でもみんな昨日とはちょっと違いました!「判断早くボールが動いているあいだに寄せる!」のメッセージを伝え、送り出しました。相手のボールの出し手、受け手を意識し何度もボール奪取のチャレンジをしてくれました。迫力ある守備があると、自然と攻撃も活性化していました。前日も見られたドリブルもよりいっそう良かったです。相手が前に二人いても怖がらず、細かいタッチで身体から離さずに相手の逆をとる選手、裏街道のチャレンジをする選手、ダブルタッチで突破しようとする選手、いろんな仕掛けがみられました。練習(一人練習、ボールタッチ、コーンドリブル、1対1対1など)の成果がみられてきています!これからも継続です!お家での一人練習の継続も必ず力になります!
あと、とてもいいなあと思うことは、友達同士で声を掛け合うことです。これが何よりみんなの武器だと思います。劣勢でも励ましあえる姿はすばらしい!
対戦してくださったチームの方々、また、よろしくお願いいたします。
保護者の皆様、サポートありがとうございます!




 1/28(土)フレンドリーマッチ(桶川市 城山公園)
VS上尾NEO,FC YANAKA,サウスユーべ
9:30〜 8人制 15分ハーフ

今日も子どもたちは元気!やる気まんまん!でした。やはりサッカーは至上の遊びかもしれません。
最近の試合などでは、攻めてはいるが、ゴチャゴチャしている中でなかなかシュートに結びつかないという状況がみられました。そのため練習では横っとびして(ダブルタッチ)打つことを意識させていました。今日の試合では、すぐに成果が出てくるという感じではありませんが、みんな少しずつ、ボールキープをしたりボール運びに幅が出てきているかな、と感じました。ただし、ボールを前に運びたいという気持ちが先に出すぎて強引過ぎる突破(日向こじろうくんタイプ?)も目につきました。相手の逆をとり、相手の薄い部分をササッとすり抜けるような突破(岬くんタイプ!)を目指していきたいですね。行ける!と思ったら時には強引さも必要ですので、チャレンジ精神もあり視野も広く持ち、日向くんと岬くんのミックス!?のような感じを目指していけるといいなと思います! 全体練習、一人練習をコツコツ積み上げ頑張っていきましょう!
対戦していただいたチームのみなさんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
保護者の皆様、朝早くからのご対応ありがとうございました!

 1/15(日)フレンドリーマッチ(草加 西町小校庭)
VS西町FC,FCひまわり
13:00〜 8人制

昨日に引き続き、試合を行いました。今シーズン一番の寒さと言われる天候の中でも子ども達は、元気いっぱいでした!
昨日に比べピッチのサイズが大きくスペースの有効活用が難しいかったかな?そんな中でしたが、大きい展開を意識していたように思います。ただし相手チームの寄せも早く、ボールを奪われてピンチ!という状況もありましたね。何事もチャレンジするとリスクも伴うので、バランスを取りながら頑張っていければと思います。
緊迫感のある試合が続き、良い経験になりましたね。子ども達の熱い気持ちは伝わってきました。相手のレベルの高い選手にひるまず立ち向かっていくプレー、勇気のあるドリブルで突破しシュートまで持ち込むプレーなどいろんな選手がキラッと光る姿をみせてくれました。練習の成果を感じました。
これからも練習を積み重ねていき、賢く!そして、ボールの奪い合いには絶対に負けない!というプレーがみられるとうれしいな、と思います。

西町FCさん、FCひまわりさんどうもありがとうございました。引き続きこれからもよろしくお願いいたします。
保護者の皆様、サポートありがとうございます!

 1/14(土)あけぼのFCフレンドリーマッチ[ぐるる宮代G]
VSあけぼのFC(久喜市)
VS宮代東(宮代町)
13:00-16:00
8試合(※10分)8人制

気温の低い中での試合となりました。
芝のグランドでパススピードが落ちたり、ボールが止まったりと普段練習している砂グランドとは異なりましたが、問題なく対応できていたと思います。
試合内容については、ゲームを支配しながら相手のワンチャンスでゴールを奪われる
試合もありサッカーの難しさを感じましたね。
チャンスが数多くありながらも、判断がワンテンポ遅くシュートできなかったり、シュートブロックされる場面がありました。
練習の中でも常に周りを見ておく(キョロキョロする)、ボールを貰う前に次のプレーを考えておくことなど意識して取り組んでいますが、まだまだできていない部分が多いと感じました。
また次の練習から継続して取り組んでいきましょう。


保護者の皆さまには、配車当番、会場準備、審判等のご協力を頂きありがとうございました。


あけぼのFC様、お誘い頂きありがとうございました。
また対戦頂いたチームの皆さまありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

 12/24(日)フレンドリーマッチ(越谷 流通G)
VSエスペランサ総和(古河市)
9:00〜13:00頃 8人制(12分1本)

 エスペランサさんと繰り返したくさん試合をしました。エスペランサさんいつもお付き合いいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 いつも思いますが、子どもたちのゲームへの意欲はすごいです。
試合終盤は苦しそうですが、試合が終わるとすぐに、次にまたやりたい!と
訴えてきます。さすが「元気なちびっ子たち」です。
 最近、コーナーキックは多いけど、なかなか得点につながらないケースが多かったのでショートなど工夫してみようと伝えました。今までよりは、得点に結びつく場面が増えてきたかな。
 サイドからドリブルで仕掛けられる子が持ち上がりクロスからのシュートチャンスがたくさんありました。横からのボールを角度を変えてゴールに押し込むことは、なかなか難しいですが、継続して頑張っていきましょう!2年の初めのころは、クロスの概念も無かったので成長はしていると思います。
 前線からの守備(前を向かせない!)をがんばろうと伝えました。なかなか自分たちから気づいて仕掛けることは、まだ難しそうでした。ある子に聞くと「忘れちゃう」と答えてました。継続ですね。
 すこ〜しずつ、ピッチ全体を使った攻めが増えてきていますが、どうしてもボールだけに夢中になってしまい、無謀な突っ込みも出てきてしまうなど課題はあります。聞くと「わかってはいるけど…」という感じです。こつこつと視野を広げること(ボール、味方、相手、スペース)を意識して練習ですね。
 今年、最後の試合でした。今までで感じるのは、どうしても「既成概念、固定観念」にとらわれてしまい、よい意味でのずる賢さ(もちろんフェアプレイの範囲内で)が、まだあまり無いかなと思います。例えばコーナーキックは、ゴール前にほうりこむもの。セットプレイ(ゴールキック、スローイン、フリーキックなど)では、のんびりしていて相手の体勢も整ってしまう。守備でも相手に前を簡単に向かせて、お見合い状態になって「仲良くさあ、はじめましょ!」のような感じ。などのようなことを感じます。サッカーは、よ〜いドンの一斉スタートの競技でなく、フライングあり!の競技とも言われています。なので、背の大きい子、小さい子、足の速い子も遅い子もそれぞれの力を結集して戦っていく醍醐味があると思います。そういう楽しさをうまく伝えていけるといいなあ、思っています。冬休み中ですが、運動不足にならないよう気をつけてください。また、サッカーの試合もたくさんあります。高校生やプロの選手たちのプレイを見てたくさん学んでください。
 いずれにせよ保護者の皆様には、いろいろな部分でご尽力いただき、本当に有難く思っています。試合中の応援観戦スタイルも落ち着いていてフェアプレイ精神にあふれ、トップレベルだと思います。また、子どもたちのあいさつ、返事、行動面も成長しているように思います。ひきつづきこれからもご協力よろしくお願いいたします。




 11/13(日)グランセンス吉川美南キッズサッカーフェスティバル[吉川市美南中央公園多目的G]
VS吉川武蔵野SSS(吉川市)
VS草加ひまわり(草加市)
VS大袋FC(越谷市)
VSFCブラックジャガー(吉川市)
VS早稲田つつみFC(三郷市)
VS松伏FC(松伏町)
13:00-15:00
6試合(※7分ハーフ)6人制 2チーム編成

U-9大会への出場となりました。
対戦相手のスピードとパワーに圧される場面がありましたが、粘り強く守り、攻める場面も多く作り得点を奪うことができましたね。
その他の攻めの場面で、あと一歩ゴールに繋がらなかったのは、相手選手の寄せの速さもありましたが、自分達のプレースピードをワンテンポ上げればゴールを奪えたシーンもたくさんあったかと思います。またボールを呼び込む声が小さく、味方選手が気づかないことも多くありました。
課題がたくさん見えた大会となりましたね。


保護者の皆さまには、配車当番、会場準備等のご協力を頂きありがとうございました。


吉川ミトス様、お誘い頂きありがとうございました。
また対戦頂いたチームの皆さまありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

  10/2(日)吉川ミトストーニングマッチ(U-8)[吉川市東埼玉テクノポリス多目的G]
VS吉川ミトス(吉川市)
VS松戸旭(松戸市)
08:30-11:40
8試合(※12分)8人制

久し振りの天気となり、気温の高い中での試合となりましたが、体調を崩す子もなく無事に終わりました。

芝生のグランドでドリブルやパススピードが落ちる中、普段とは違うグランドで少し
戸惑っている様子でしたが、試合を重ねる毎に徐々に慣れましたね。
最近はパスにより状況を打開することを覚え、意識している様子が窺えますが
ボールを受けてからの判断となるため、相手の守備が整ってしまいうまく状況が
打開できない場面もありますね。(ドリブルも同じですね。)
ボールを受ける前に、周りの状況を確認して、常に次のプレーを考えておきましょう


保護者の皆さまには、配車当番、会場準備、審判等のご協力を頂きありがとうございました。

吉川ミトス様、お誘い頂きありがとうございました。
また対戦頂いたチームの皆さまありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

  9/17(土)松伏FCトーニングマッチ(U-8)[松伏総合公園多目的G]
VS松伏FC(松伏町)
VSエスペランサ総和FC(古河市)
08:40-12:30
8試合(※12分)8人制

2ヶ月ぶりの練習試合となりました。
コートを広く使う意識がつき、人が密集するエリアを避けドリブルでボールを運んだり、サイドチェンジのパスを有効的に使えました。ボールをもらう前に、周りの状況を確認することが身に付けば、ダイレクトパスや、プレースピードが上がりゴールチャンスも増えてくると思います。
日頃の練習で取り組んでいる、キックフェイントも試合の中で上手に使えていましたね。
自分の得意なフェイントをどんどん増やしていきましょう。

保護者の皆さまには、配車当番、会場準備、審判等のご協力を頂きありがとうございました。

松伏FC様、お誘い頂きありがとうございました。
また対戦頂いたチームの皆さまありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

  7/17(日)上尾NEOトーニングマッチ(U-8)[桶川市城山公園G]
VS上尾NEO(上尾市)
VSユベントス(桶川市)
09:00-12:30
7試合(※15分)8人制

広いグランドでの試合となりました。
練習で取り組んでいるパス交換など、試合で実践できる子も増えてきました。
パスを出す人も大切ですが、パスを受ける人も大切です。団子状態の中から外に逃げてパスを受けられる子も増えてきています。
自分がもらいたい場所を考えて見つけ、大きな声で呼んでみましょう。
試合の中でもどんどんチャレンジしてみてください。

保護者の皆さまには、朝早くから配車当番、会場準備、審判等のご協力を頂きありがとうございました。

上尾NEO様、お誘い頂きありがとうございました。
また対戦頂いたチームの皆さまありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

  7/10(日)FINTA×BOAフットサルカップ[エフネットフットサルクラブ柏]
VS BOA-A/C(中野区)
VS GROW FC(足立区)
VS 本田SC (葛飾区)
09:00-13:00
8試合(※7分ハーフ)5人制
2チーム編成

このチームで初めてのフットサル大会となりました。
コートの大きさや、ルール等で戸惑う様子が見えました。
縦に広いコートで、相手裏のスペースへの走り込みやパスにより、相手からのプレッシャーを避けたり、局面を打開できることに気づきましたね。
2チーム編成での大会参加となりましたが、1チームは入賞することができ健闘しました。
フットサルの技術を身に付けると、サッカーでのプレーの幅も広がりますので、機会を増やしていきたいですね。

保護者の皆さまには、配車当番等のご協力を頂きありがとうございました。

BOA様、お誘い頂きありがとうございました。
また対戦頂いた各チームの皆さまありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

  6/18(土)草加西町FCトーニングマッチ(U-8)[草加市柳島G]
VS川口本町SA(川口市)
VS八潮中央SSS(八潮市)
VS草加西町FC(草加市)
13:30-17:00
3試合(※10分ハーフ)8人制

気温の高い中での試合となりましたが、暑さに負けず皆よく頑張りました。
広いグランドの中での試合で、スペースの見つけ方、守る時の距離感など戸惑う部分もあったかと思いますが、試合を重ねるごとに上手になりました。
キック力も上がり、遠いところからゴールを狙う子も増えました。
今日の試合も凄いシュートを決める子もいて、観ている人達を驚かせましたね。
どんどんチャレンジしていきましょう。


保護者の皆さまには、配車当番、会場準備、審判等のご協力を頂きありがとうございました。

草加西町FC様、お誘い頂きありがとうございました。
また対戦頂いた各チームの皆さまありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

  6/11(土)イーレクス古河トーニングマッチ(U-8)[古河中央運動公園]
VS長須SSS(坂東市)
VSイーレクス古河(古河市)
VSペガサス藤岡(藤岡町)
09:30-16:00
6試合
・前哨戦3試合(※10分ハーフ))6人制
・3試合(※15分)8人制

お休みの子も多い中での試合となりましたが、参加した子は体調を崩すこともなく暑い中よく頑張りました。
練習で取り組んでいるセンタリングからのシュートなど、成果が表れていますが、ボールを奪われた後のカバーリングは少し足りない部分もありました。
最近ではパスを身につけ相手からのプレッシャーを簡単に避けられることを覚えましたが、ドリブルで仕掛けることも忘れずチャレンジしていきましょう。

保護者の皆さまには、朝早くから配車当番、会場準備、審判等のご協力を頂きありがとうございました。

イーレクス古河様、お誘い頂きありがとうございました。
また対戦頂いた各チームの皆さまありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

 5/29(日)上尾NEOトレーニングマッチ(U-8)[桶川市川田谷小学校G]
VS上尾NEO(上尾市)
VS勝瀬ふじみ野SC(富士見市)
13:00-17:00
7試合(※15分)8人制

猛暑の中での試合となりました。
広いコートでの試合となり、相手がいない空いているスペースへのパス出しや、走り込みができましたね。
練習の中で取り組んでいるパス練習の成果が出せました。まだまだ団子サッカーが続くと思いますが、試合の中でパスの効果に気づいた選手もいると思います。
プレーの選択肢が増えれば、また更にサッカーが楽しくなると思います。
次の練習でも意識して続けていきましょう。

保護者の皆さまには、配車当番、会場準備、審判等のご協力を頂きありがとうございました。

上尾NEO様、お誘い頂きありがとうございました。
また対戦頂いた各チームの皆さまありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

 4/29(金)イーレクス古河トレーニングマッチ(U-8)[古河市下小野小学校G]
VSJFCウィングA(下野市)
VS古河SS(古河市)
VSイーレクス古河(古河市)
09:00-15:30
4試合(※12分ハーフ))6人制

強風の中での試合となりました。
ドリブルやパスなど、風の影響を受けボールが流れてしまう場面もありましたが、最後までよくボールを追い掛けました。
6人制のため、1人1人がボールに関わることも多くなり、攻撃・守備に走らなければなりません。今のサッカーはポジションはありませんが、常に考えて走ることが成長に繋がりますので、意識しながら続けていきましょう。


保護者の皆さまには、朝早くから配車当番、会場準備、審判等のご協力を頂きありがとうございました。


イーレクス古河様、お誘い頂きありがとうございました。
また対戦頂いた各チームの皆さまありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

 4/11(日)上高野カップ(U-8)[幸手市営少年サッカー場]
VS戸塚フットボールクラブジュニアA(川口市)
VS大増サンライズFC(春日部市)
VS上高野SSS(幸手市)
VS越谷サンシンSSS(越谷市)
08:50-16:00
4試合(※10分ハーフ))8人制

新U-8として初めての試合となりました。
予選リーグから拮抗した試合が多く、貴重な経験ができましたね。
続けてきたカバーリングについても、常に意識している様子がうかがえました。
これからも続けていきましょう。

保護者の皆さまには、配車当番、会場準備、審判等のご協力を頂きありがとうございました。たくさんのご声援ありがとうございました。


上高野少年サッカークラブ様、大会にお誘い頂きありがとうございました。
また対戦頂いた各チームの皆さまありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

 1月24日トレーニングマッチ
越谷 4−2 高砂
得点者:しゅうと、けんご、ひろと、けいいちろう

越谷 0−1 川口本町

越谷 5−1 西町
得点者:けいいちろう、こうき3、しゅうと


☆フェイント 15/100点
まだまだですね。

☆ディフェンス 20/100点

☆オフェンス 50/100点


西町様ありがとうございました。

 1月24日トレーニングマッチ

 東部地区交流
1-0 豊野F FC
得点者 こうき
 
4-2 杉戸SSS
得点者 こうき 2、しゅうと 2
 
3-4 大沢北FC
得点者 みらい2、しゅうと1

4-2 上沖SCb
得点者 こうき2、しゅうと2


みんな最後までよく頑張りました。
たのしい一日でした。
必ず実戦でフェイントをするのがあたりまえになるまで
やり通しますよ。

 大相模サッカースポーツ少年団 TM
越谷 1-0 大相模
得点者 しゅうと

越谷 0-1 上沖A
越谷 0-3 上沖B
越谷 1-0 大相模
得点者 せいや

越谷 0-0 上沖A
越谷 0-0 上沖A
越谷 0-0 上沖A
越谷 1-3 上沖B
得点者 けんご

今は選手、指導者、父母ともにがまんの時です。
細かいボールコントロール、アジリティ、フェイント
丁寧に徹底して行います。
化けるのをたのしみにしていてください。

大相模さんありがとうございました。